1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.22

Media name a 19-year-old suspect for first time少年法改正で初の19歳少年実名公表

このページを印刷する

ほとんどの大手新聞が、10月の殺人と放火事件をめぐって4月8日に起訴された19歳の男性の名前を公表した―大手新聞にとって、成人年齢が20歳から18歳へ引き下げられたことを反映するためのさまざまな法律の変更が4月1日に発効してから初となる。

今回の実名公表は、少年法の変更に続くものだ。変更後の少年法の下では、18歳と19歳の人々が今は「特定少年」に分類される。これまで、報道機関は18歳と19歳の人の名前を公表することを禁止されていた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み