1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.22

Fukushima evacuee exemptions to be phased out原発避難者の保険料免除、23年度から段階的に縮小へ

このページを印刷する

政府は4月8日、東京電力福島第1原発事故による影響を受けた避難者に対する保険料免除について、早ければ2023年度から段階的に縮小を始めると発表した。

段階的縮小の影響を受けるのは、避難命令が解除された後に元の居住地のエリアに今は帰還できる避難者かすでに帰還している避難者だ。

政府は、健康保険と介護保険の保険料について、原則として避難命令が解除されてから約10年後に、完全に免除を終了することを目指している。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み