1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.5.6

7 in 10 Japanese support Russia sanctions, even if it impacts their pocketbook国民7割が対ロシア制裁を支持、世論調査

このページを印刷する

ウクライナ侵攻を続けるロシアへの経済制裁に関して、日本人の10人中7人以上が、制裁の影響が日本経済や暮らしに広がったとしても(継続を)支持することが共同通信の調査で4月17日、明らかになった。

有権者1,067人を対象に4月17日までの2日間に行なった電話調査で、73.7%が制裁継続の必要性を感じ、22.1%が継続は不要と答えた。

ロシアのウクライナ侵攻をめぐって日本がG7の国々とともに対ロシア制裁を強化する中、食料品などの価格上昇が日常生活に「非常に」あるいは「ある程度」打撃を与えていると答えた人は68.7%に上った。一方、「打撃になっていない」と答えたのは31.2%だった。

ロシアのウクライナ侵攻に対する日本政府の対応については、62.6%が「評価する」、30.7%が「評価しない」だった。

日本はウクライナから脱出した数百人の避難民を受け入れたほか、戦闘で荒廃したウクライナに防弾チョッキやヘルメット、冬用戦闘服などをポーランド経由で空輸してきた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み