1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.5.13

Over 40% of Japanese companies to raise prices within the next year: survey4割超の企業、1年以内に値上げの予定

このページを印刷する

新型コロナウイルスのまん延やロシアによるウクライナ侵攻の影響で原材料費が高騰したことにより、日本企業の4割以上が今後1年以内に値上げを実施することが、信用調査会社の調査で明らかになった。

帝国データバンク株式会社が4月上旬に日本の1,855社を対象に行なった調査では、43.2% の企業が4月に値上げを実施した、または来年3月末までに予定していると回答した。

昨年10月から今年3月までにすでに値上げを実施した企業と合わせると、全体の64.7% に達すると帝国データバンクは発表した。

しかし、16.4% はコスト上昇分を顧客に転嫁したくてもできないと回答、また7.4% は1年以内に値上げする予定はない、と答えた。

鉄鋼、化学製品、食品製造など、コスト上昇分を転嫁することに比較的前向きな業界がある一方、運輸会社やホテルなど、厳しい価格競争に直面している業界は依然としてちゅうちょしていると、その調査会社は述べた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み