1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.5.13

Japan divided on revising Article 9 of Constitution憲法9条改正の必要性、賛否がきっこう

このページを印刷する

5月2日に発表された共同通信による調査の回答者の半数が、日本は自衛隊の法的地位を明確にするために戦争放棄の憲法9条を変更する必要があると思っている。地域的な安全保障をめぐる懸念が高まっているにもかかわらず、支持水準は1年前とほぼ変わらなかった。

この調査では、50%が憲法9条を変える必要があると回答し、48%がその必要はないと答えた。この調査は18歳以上の人3,000人を対象に3月1日から4月11日まで実施され、65.3%の有効回答が得られた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み