1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.5.20

Russia bars entry indefinitely to Kishida and 62 other Japanese senior officialsロシア、首相や政府関係者など63人を入国禁止に

このページを印刷する

ウクライナ危機をめぐって日ロ間の緊張が高まるなか、ロシア政府は5月4日、日本に対する新たな制裁措置として岸田文雄首相ほか多数の政府高官のロシア入国を無期限で禁止すると発表した。

ロシア外務省が発表した入国禁止措置は、林芳正外相、岸信夫防衛相、松野博一官房長官を含む日本人63人を対象としている。

(入国禁止措置は)ロシアが2月末にウクライナへの攻撃を開始して以来、日本政府がロシアに対して行なってきた一連の制裁措置への報復と広くみなされており、同省は日本政府が「許しがたいレトリックによる前例のない反ロシアキャンペーン」を展開し、ロシア経済と国際社会におけるロシアの威信を傷つけていると非難した。

岸田首相は記者団に対し、ロシアの発表は「受け入れることはできない」と反論、二国間関係を現在の状況に追いやった責任は全面的にロシアにあると語った。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み