1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.5.20

79% think Okinawa base-hosting burden unfair沖縄の基地負担、7割が「不平等」と回答

このページを印刷する

日本の8割近くの人々が、アメリカ軍基地の大部分が沖縄県にあることについて、同県の負担は他の都道府県と比べて不平等だと考えていることが、ある調査で5月4日に示された。

沖縄県が日本の行政に返還されてから50周年を迎える5月15日を前に共同通信が実施した全国調査では、回答者の58%がアメリカ軍施設のいくつかを沖縄県外へ移設することに賛成していることが分かった。79%の人が沖縄県の負担は不平等に大きいと考えているが、自分の住んでいる地域へ基地を移設することには69%が反対した。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み