1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.6.17

Ocean adventurer Kenichi Horie becomes world’s oldest to sail solo across Pacific堀江謙一さん、世界最高齢で太平洋横断

このページを印刷する

海洋冒険家の堀江謙一さんが6月4日、ヨットで世界最高齢となる単独無寄港の太平洋横断(8,500キロ)を達成した。

3月27日に米サンフランシスコを出航した堀江さん(83)は、全長6メートル、重さ1トンのヨット、サントリーマーメイド3号で午前2時39分に和歌山県と徳島県を隔てる紀伊水道に到着した。

「大過なく無事に帰って来ることができ、大変うれしく思っている」と彼は電話で語った。「皆さんの応援をいただき、ありがたい」。

4月にハワイを通過したヨットは、船内で必要な電力にソーラーパネルを活用、堀江氏は衛星電話で地上のスタッフらと連絡を取った。

今回の航海は、彼が60年前にヨットマンとして世界で初めて日本からサンフランシスコまで太平洋を無寄港で単独横断した時と同じようなルートをたどった。

堀江さんは、100歳まで挑戦を続けたいと語った。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み