1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.7.1

In LGBTQ rights setback, court says barring same-sex marriage not unconstitutional「同性婚認めないのは違憲ではない」、大阪地裁

このページを印刷する

大阪地裁は6月20日、日本の同性婚禁止は違憲ではないとの判決を下し、性的少数者の権利擁護活動家に打撃を与えた。日本は先進7ヵ国(G7)で唯一、同性婚を認めていない。

同性カップル3組(男性2組、女性1組)が大阪地裁に提訴していた。この問題について、日本で審理されるたった2件目のケースだ。裁判所は、結婚できないことは違憲であるという彼らの訴えを退け、1人当たり100万円の損害賠償請求も棄却した。

原告側は判決を不服として控訴するという。

大阪地裁は、共同生活を選んだ同性カップルの利益を実現するためにどのような制度が適切であるか「国民的議論が尽くされていない」として、同性婚を認めないことを合憲と判断した。地裁は、同性カップルの利益を保障する「新たな制度を創設することも可能だ」とも述べた。

「これは本当に残念だ」と、東京のLGBTQ 活動家である松中権氏は述べた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み