1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.8.5

Former executives ordered to pay Tepco 13 trillion yen over Fukushima disaster東電株主訴訟、旧経営陣に13兆円の賠償命令

このページを印刷する

東京地裁は7月13日、2011年3月11日の東日本大震災で発生した福島第1原子力発電所の事故により3つの原子炉がメルトダウンを起こし、東京電力に損害を与えたとして元役員4人に対し、13兆3,200億円を会社に賠償するよう命じた。(この事故をめぐる旧経営陣の過失を認めた判決は)史上初めてのことだ。

朝倉佳秀裁判長は、4人は東電の経営陣として福島第1原発に最低限の津波対策を速やかに指示する義務を怠ったとの判断を示した。朝倉氏は、原発の主要な建屋や重要機器室などで浸水対策がとられていれば、津波による重大事故の可能性を避けることができたと述べた。

この訴訟は、東電の株主48人が、勝俣恒久元会長(82)や清水正孝元社長(78)ら東電の元幹部5人を相手取って起こしたものだ。原告側は、東電幹部が津波対策強化の勧告を無視したとして、当初は22兆円の賠償を求めていた。

英文記事を見る

スピーキング特化型 英語コーチング スピークバディ パーソナルコーチング 夏割 30%OFF

スピークバディ パーソナルコーチング 夏割 30%OFF

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み