1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.5.24

Aussie bank takes ‘responsibilty’ for typo紙幣のスペルミス、銀行に「責任」

このページを印刷する

50オーストラリアドル(3,800円)の紙幣数百万枚に、印刷され、流通する前にオーストラリアの中央銀行が見落とした恥ずかしいスペルミスがあった。

このミスは5月9日、ラジオ局「トリプルM」のリスナーが、オーストラリア準備銀行(RBA)の新50オーストラリアドル札の「responsibility(責任)」のつづりが3ヵ所、「responsibilty」となっているのが強調された拡大写真をラジオ局に送ったときに初めて知れ渡った。 RBAによると、50オーストラリアドルは、オーストラリアで最も広く流通している紙幣で、使用されている他の紙幣の全価値の半分近くを占めるという。

この紙幣は10月18日に偽造を防ぐためにデザインされた新しいセキュリティ機能と、目の不自由な人のための立体の要素がついて流通を開始した。新紙幣は、オーストラリア初の女性議員として1921年から1924年まで務めたイーディス・カウアンの肖像が載っている。

スペルミスは、50オーストラリアドル札に載っている西オーストラリア州議会でのカウアン議員による初演説の抜粋にある。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み