1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.9.20

Catholic school bans Harry Potter booksカトリックの学校、ハリポタ本を禁ずる

このページを印刷する

エクソシスト(悪魔を払う祈とう師)は、ハリーポッターのシリーズ本について、この人気の小説が霊を召喚するのに使われうる恐れから、ナッシュビルの学校の司祭にこれを禁じるよう助言した。ダン・リーヒル牧師はローマとアメリカのエクソシストと連絡を取り、テネシー州ナッシュビルにあるセント・エドワード・カトリック・スクールの図書館から、このファンタジー小説を撤去するように勧められた。1997年に発売されたこのシリーズ本は、タイトルとなった眼鏡を掛けた若い魔法使いの主人公の冒険に焦点を当てた良い精霊と悪霊の壮大な物語を紡ぎ、主人公は黒魔法使いのヴォルデモート卿に苦戦する。地元メディアが入手した電子メールの中でリーヒル牧師は、「同作の中で使われている呪いや呪文は、本物の呪いや呪文だ。人間が読み上げた場合、悪霊を呼び出し、その文言を読み上げる人の心に入り込む恐れがある」と述べた。ナッシュビルのローマ・カトリック教区の監督者であるレベッカ・ハンメル氏は日刊紙『ザ・テネシアン』に対し、リーヒル牧師は「そのような決定をする正統な権限がある」と語った。同校ではハリーポッターシリーズの本を所蔵していたが、新しく開館される図書館では生徒に提供しないとハンメル氏は述べた。

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み