1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.3.20

Hong Kongers use ancient ritual to vent anger香港、「呪い」で政治家に制裁を

このページを印刷する

香港の人々は、政治的な混乱の数ヵ月後、フラストレーションを解消しようと古代の儀式に乗じ、厄介な人々を呪う「悪人叩き」に走っている。

悪霊祓いに理想的な場所とみなされている高架橋の下で、年配の女性の姿をした専門の叩き屋は、対価をもらって敵を呪う。

1年中続く伝統の「悪人叩き」は、「卑劣な人物叩き」としても知られ、「Jing Zhe」の日—太陰暦で年の最初の雷の日で、3月の第1週にあたる—により効果があると考えられている。

香港の人々は、この金融の中心地(香港のこと)を7ヵ月にわたって揺るがした昨年の民主主義を求める抗議活動から回復途中で、この政治的分裂の両側の人々が、怒りを吐き出すためにこの人気のある慣習を使っている。

「(政府は)我々市民かつ納税者のために行動していない。だから多くの人々が政府と汚職まみれの警察を呪いにやってきている」とAna Hongさんは語った。

料金は50〜500香港ドル(600〜6,580円)の間で、女性たちは、間に合わせの神社の前で線香を振り、ターゲットとなる人物の名前や誕生日が書かれていることの多い紙製のひとがたを古い靴で叩きながら、呪いを唱える。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み