1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.7.10

Japan university awards ninja studies degree三重大学、史上初の忍者学位を授与

このページを印刷する

日本は初めて忍者学の卒業生を輩出した。三橋源一さんは2年間、武術を磨き、封建時代の武術を持った工作員(忍者のこと)の優れた伝統を吸収して過ごした。

この45歳の人(三橋さんのこと)は三重大学の修士課程を修了した。三重県は忍者のゆかりの地と考えられている。

歴史的文書の研究に加え、三橋さんは忍者の実質的な側面も重く受け止めたと述べた。

「忍者は午前中に農民として働いて、午後から武術の訓練をしたと読みました」と三橋さんは語った。

それで三橋さんは、教室での大量の忍者に関する勉強に加えて、野菜を育て、武術の訓練に取り組んだ。

三重大学は忍者に特化した世界初の研究センターを2017年に設立した。1年後には修士課程を開講した。

「3人ほどの学生が毎年入学します。需要があるのだと思います」と、忍者センターの担当を務めている同大学の山田雄司・日本史教授は語った。

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み