1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.7.17

Miner finds 2 precious stones, earns millions鉱山労働者、一夜にして億万長者に

このページを印刷する

タンザニアの小規模な鉱山労働者は、タンザニアの高価なタンザナイトの最も大きな原石を2つ発見した後、億万長者になった。

Saniniu Kuryan Laizerさん(52)は、重さがそれぞれ9.27キロと5.1キロのタンザナイトの原石を、メレラニ丘の北部で発見した。この地域は、宝石の密輸を止めるため、2018年にジョン・マグフリ大統領が囲いをしたエリアだ。

彼はこの2つの石を77億タンザニア・シリング(3億5,500万円)で販売した。

タンザナイトは1967年にキリマンジャロの丘陵地帯で初めて発見され、タンザニア北部のマニャラ地域は、知られている中でこの石が発見される唯一の場所だ。タンザナイトはその見事な青紫色の輝きで宝石商から需要が高い。

Laizerさんはそのお金を使って地域を発展させたいと話した。

「私はアルーシャにショッピングモールを建てて、家の近くに学校を建てる予定です」と彼は言った。

1980年代と1990年代にタンザナイトの生産量全体の半分を獲得した宝石商の「ルヴァン」は、Laizerさんに支払われた金額は小売価格のほんのわずかでしかないと述べた。

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み