韓国の人々は16年もの長きにわたり、味覚を満足させる塩味のカリッとした一口を待ち、悪名高い誤りを正した。今月、韓国の人々は、ずっと待っていた味をようやく試すことができた:青ネギ風味のチェックスだ。
シリアルが並ぶ棚に至るまでの長い道のりは、ケロッグ韓国が五穀のシリアル「チェックス」の気楽なマーケティングキャンペーンを開始し、韓国の人々に新味に投票するように求めた2004年に始まった。
テレビコマーシャルでは、漫画のチェックス・チョコ帝国大統領選挙の候補者2人—チョコ風味の「チェッキ」と青ネギ風味の「チャッカ」—が登場した。
「チャッカ」が圧倒的な票差でリードしたが、二重の票がオンライン投票を台なしにしたとされ、「チェッキ」の勝利が宣言された。
そのため、16年間、「チェッキ」が陳列棚を支配した。しかし、「チャッカ」のファンは青ネギ風味のシリアルが食べたいと推し続け、今月初めに限定版のシリアルとして販売されることになった。2日間で売り切れた。
さて、評判はどうだったのだろうか? 子どものときにChakaに投票したフードブロガーのLee Soojeongさん(24)によると、「青ネギ風味はマイルドすぎる」という。