1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.8.21

Man jailed for defrauding US pandemic fundコロナ救済融資で高級車購入の男、逮捕

このページを印刷する

テキサス州のある男性は、20万ドル(2,120万円)するランボルギーニの「ウルス」で猛スピードで走り去ったのではなく、政府の新型コロナウイルス救済融資の160万ドル(1,700万円)を散財するのに使ったことでアメリカ当局に逮捕された後、8月4日にゆっくりと刑務所へ向かった。

リー・プライス3世さん(29)は、新型コロナ対策の中小企業融資プログラム「Paycheck Protection Program(PPP)」での政府からの2つの融資を、本当は有していない従業員に賃金を支払うためとして確保した後、詐欺罪で起訴されたと、司法省は声明で述べた。

従業員に支払うのではなく、彼はその資金を使ってスポーツカーやロレックスの時計、不動産、フォード車の小型トラック「F-350」といった高級品を買い、数千ドルをヒューストンのストリップクラブで使ったと、この声明は伝えた。

2つの融資で確保された金額は、1つの会社に90万ドル(9,500万円)以上、もう1つの会社に70万ドル(7,400万円)以上を受け取ったとされる。しかし、起訴状によると、どちらの会社にも従業員はいなかったという。

議会は3月下旬、新型コロナウイルスのパンデミックを中小企業が生き残れるよう救済するためにPPPプログラムを承認し、賃金、家賃、水道光熱費に使用されるのであれば返済が免除される融資を提供していた。

DEEP DIVE From The Japan Times

週1回更新、すべて無料! 日本の様々な話題を英語で掘り下げるThe Japan TimesのPodcast。

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み