1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.8.28

Restaurant sorry for food waste controversy「食品ロスキャンペーン」で炎上、謝罪 

このページを印刷する

中国のあるレストランは、食品廃棄対策の国家的な新キャンペーンへの熱心な対応にとして、入店前に食事客に体重を測るように頼んで物議を醸した方針について謝罪した。 

長沙市にあるこの牛肉のレストランは、8月14日にこの方針を公開するやいなや、中国のソーシャルメディアで厳しく批判を受けた。 

国営の中国新聞社(CNS)の報道によると、客たちは、体重計の上に立ち、体重と料理のカロリー量に基づいてメニュー選択をすすめるアプリにデータをスキャンして送るように頼まれたという。 

習近平国家主席は8月、新型コロナウイルスのパンデミックと7月の深刻な洪水で食品価格が上昇するなか、中国に食品を無駄にすることをやめるよう求めた。 

これに対応して、地域のケータリンググループは消費者に、食事をする人数より1人分少ない料理を注文するよう促した―集団で食事をする際に余分に料理を注文する長年染み付いた文化的な習慣をひっくり返すための試みだ。 

このレストランは、食品の無駄を減らすキャンペーンの同店の解釈について「深くお詫びする」と述べた。 

DEEP DIVE From The Japan Times

週1回更新、すべて無料! 日本の様々な話題を英語で掘り下げるThe Japan TimesのPodcast。

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み