アメリカの上院議員のバーニー・サンダース氏は、冬物のコートとミトンに身を包んで大統領就任式に現れ、この歴史的な行事にちょっとした用事で出掛けたような格好に見えたことで、今ではファッション・アイコンとなっている。
ハイブランドのコートを着ている人が大勢いる中で、この79歳のバーモント州の上院議員(サンダース氏のこと)は1月20日、スノーボード用品会社のバートンのジャケットと手編みのウールのミトンを身に着け、大きな茶色い封筒を抱えて登場することで、ファッションに対する姿勢を示した。
バーモント州の父親の普段着のような彼の格好は、すぐにネット上で笑いを誘う画像となった。
「あなたのバーニーおじさんは、コンビニまでクリームチーズとサーモンのベーグルを買いにちょっと出掛けて、就任式につかまってしまいました」とLester Kiewitさんはツイッター投稿で書いた。
サンダース氏が腕と足を組んで座っているニュースで配信された画像にインスパイアされ、ネット民たちはよくある場面にもありえない場面にも彼を置いた画像を作った。
いくつかのネット画像は、ヘッドホンで音楽を聞いてリラックスしている画像を含め、その生粋のニューヨーカー(サンダース氏のこと)が公共交通機関に乗っている様子を示した。他の画像では、彼は『フォレスト・ガンプ』で俳優のトム・ハンクスと一緒に公園のベンチに座っていたり、『スター・ウォーズ』でチューバッカとハン・ソロの後ろに座っていたり、荒廃した惑星の上に登場したりしていた。