1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.3.19

Sea slug grows new body after decapitationウミウシ、頭部だけで体全体を再生

このページを印刷する

科学者は、究極の再生事例を発見した:断頭されたウミウシは、心臓と新しい身体全体を再生することができる。

生物学の学術誌で3月8日に報告されたこの「自然の不思議」は、ゆくゆくは科学者がヒトの組織の再生をよりよく理解して取り組むのに役立つ可能性がある。

生物学研究者の三藤清香氏は、日本のウミウシは小さく、かわいく、奇妙なので、ウミウシの研究が大好きだと語った。ウミウシは、太陽から養分を生み出す植物のように短時間で光合成さえできる。

ある日、彼女は研究室で奇怪なものを目にした:ウミウシが自分で頭を落として、頭部が動き続け、生存を続けていた。『カレントバイオロジー』に掲載された研究によると、その後さらにいくつかのウミウシが同じようにしていたという。

そこで、この博士課程の学生は、奈良女子大学の遊佐陽一教授(水圏生態学)と共に、16匹のウミウシの頭を切り落として試してみた。この生き物のうちの6匹は再生し始め、3匹が成功して生き延びた。この3匹のうちの1匹は2度、体を失い、体を再生した。

彼女たちは、この種はおそらく、寄生生物と戦うための方法としてこの妙技を編み出したのだろうと述べた。

 
第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み