1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.8.27

Belgian collects 60,000 vintage tin boxesベルギー人女性、集めたヴィンテージのブリキ缶が6万個

このページを印刷する

ベルギーのコレクターイヴェット・ダルデンヌさんの周りに高く積み上げられた色とりどりのブリキ缶は、かつてチョコレートやタフィー、コーヒー、米、タバコ、ベビーパウダー、靴磨きといったさまざまなものが入っていたものだった。これらは、インドからはるばるやってきたものも含まれる。

この83歳の人は、収集を約30年前に始めて以来、6万個近くのヴィンテージのブリキ缶を世界中から集めてきた。 

今では4つの家を占有しているこのコレクションは、青い帽子をかぶった金髪の少女が描かれたイラストの付いたベルギーのチョコレート会社コートドールのチョコレートの箱から始まったと、ダルデンヌさんは自宅の隣りに所有する中世の水車場の中にていねいに並べられたブリキ缶の中に立って、ロイター通信に語った。

その後、これらのブリキ缶はただ彼女のところに集まってきたのだと彼女は言った。

「私はどこにも行っていません。旅をしていたわけではありません。私は今でも、たくさん旅をしたと思われています。(私が容器を集めていると)すぐに知れ渡りました。ときどき、夫が職場に出かけたすぐ後に、誰かがやってきて何か出してくれることもあります」と、ブリュッセルの東約60キロのところにある村グラン・アレに暮らすダルデンヌさんは話した。

彼女のコレクションは、予約して見せてもらうことができる。

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み