1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.11.19

Doug the ugly potato could be world’s biggestNZ夫婦、超巨大ジャガイモを掘り起こす

このページを印刷する

コリン・クレイグ・ブラウンさんとドナ・クレイグ・ブラウンさんは、ニュージーランドにある二人の庭の雑草を取り除いていたときに、コリンさんのくわが地表のすぐ下にある巨大なものに当たった。

夫妻がひざをついてその物体の周辺を掘り始めると、コリンさんは巨大なホワイトクマラ(さつまいも)ではないかと思った。コリンさんがガーデンフォークでそれをほじくり出した後、少し皮を剥がして食べてみた。

ジャガイモだった。

「信じられませんでした」とドナさんは話した。「とにかく巨大でした」。

それに、かわいいというわけでもなかった。ドナさんは、その見た目をむしろ醜く、突然変異体のような姿だったと述べた。

でももしかすると、記録上最大のジャガイモかもしれない。夫妻がこのじゃがいもをガレージに積み込み、古いはかりに載せてみると、重さは驚くべき7.9キロあった。それは一般的なサイズのジャガイモ2、3袋分、あるいは小型犬1匹と同じくらいの重さだ。現在のギネス世界記録を持つじゃがいもは2011年の記録で4.98キロだ。

8月30日の珍しい発見以来、夫妻のジャガイモはハミルトン近郊の二人の農園周辺でちょっとした名物になっている。二人はこのジャガイモに、掘り出され方にちなんで「ダグ(Doug)」という名前を付けた。コリンさんはダグをけん引し回すための小さなカートまで作った。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み