1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.4

555.55-carat black diamond lands in Dubai世界最大級の黒ダイヤが競売へ

このページを印刷する

オークション会社のサザビーズ・ドバイは、文字通りこの世の物とは思えないダイヤモンドを公開した。

サザビーズはこの555.55カラットのブラックダイヤモンド―宇宙から来たものと思われる―を「ザ・エニグマ」(「謎」の意)と呼んでいる。この珍しい宝石は1月17日、ドバイとロサンゼルスでのツアーの一環としてジャーナリストに誇らしげに見せられた。この後、この宝石は2月にロンドンでオークションにかけられることになっている。

サザビーズは、このダイヤモンドは少なくとも500万ポンド(7億7,300万円)で売却されると予想している。このオークション会社は、可能な支払い方法として暗号通貨も受け付ける予定だ。

サザビーズ・ドバイの宝石スペシャリストのソフィー・スティーブンズさんは、5という数字は55の面を持つこのダイヤモンドには重大な意義を持っているとAP通信に語った。

「ダイヤモンドの形は、中東の手のひらのシンボル「ハムサ(Khamsa)」に基づいていて、これは強さを表し、保護も表しています」とスティーブンズさんは話した。「Khamsa」はアラビア語で5を意味する。

スティーブンズさんは、このブラックダイヤモンドはおそらく宇宙から来たとも述べた。地球に衝突した隕石由来の可能性さえあるとも話した。

ブラックダイヤモンドは、カルボナードとしても知られ、極めて稀で、天然ではブラジルと中央アフリカでしか見つからない。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み