1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.1.13

Human hair recycled to protect environmentベルギーの美容院、髪を集めてリサイクル

このページを印刷する

ベルギー中の美容師たちが客の切った髪を掃いて袋に入れ、その後、環境保護目的で髪をリサイクルする非政府組織に渡している。

ヘア・リサイクルのプロジェクトは髪の毛を、環境を汚染する石油や他の炭化水素を吸収するのに使われる四角形のマットにしたり、生物由来素材を組み合わせて作った素材のバッグにしたりする機械に髪の房を入れる。

髪の毛1キロで7~8リットルの石油と炭化水素を吸収できると、このプロジェクトの共同創立者のパトリック・ジャンセン氏は述べた。マットは、汚染物が川に到達する前に水の汚染を吸い上げるために下水に置くことができると、ジャンセン氏は語った。

「私たちの製品は地元で製造されているのでなお一層エシカルです。地球の反対側から輸入されているわけではありません」と、ジャンセン氏はロイター通信に話した。「私たちの製品は、地元の問題に対処するためにここで作られています」。

このNGOは、ウェブサイトで髪の毛はパワフルな特性を持っていると書いている。髪の毛1本で、それ自体の重さの最大1,000万倍を支えることができる。髪の毛は脂肪分や炭化水素も吸収し、ケラチン繊維のおかげで弾力性が高い。

Alpha主催セミナー

11月後半以降に購読開始した方の申込方法はこちら。購読者以外の方のチケット購入はこちら

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み