1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.2.22

Women’s brains appear younger, says study女性の脳年齢、男性より若い?

このページを印刷する

女性は男性よりも長く生きる傾向があり、認知の面でも健康である期間が長くなる傾向がある。2月4日に発表された新しい研究が、その理由を説明できる可能性がある:女性の脳は平均で約3歳若いようだ。

この研究は、121人の女性と84人の男性を対象に、脳内の酸素とブドウ糖の代謝を測定するためにPET(放射断層撮影法)スキャンを受けてもらった。体内の他の臓器と同じように、脳は燃料として糖分を使う。しかし、ブドウ糖を脳がどのように代謝するかは、脳の代謝年齢について多くを明らかにできる。

20代から80代の被験者の間で、女性の脳は代謝的に男性の脳よりも若いようだと、アメリカの『科学アカデミー紀要(PNAS)』誌に掲載された研究結果は発表した。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み