1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.3.15

Zebra stripes make bad landing strips for flies「シマウマのしまは虫よけ」、研究

このページを印刷する

科学者はなぜシマウマにしまがあるのかについて、新しい証拠を提示した。どうやらこのしまは、止まるのが大変な着陸帯を作り、シマウマを狙う、死に至る病を媒介する強烈な吸血性のハエを混乱させるようだ。

研究者らは2月20日、ウシアブは単一色の馬には簡単に止まる一方、シマウマには止まるのに苦労することを示す実験について説明した。ある実験では、しま模様をつけた布製のコートを馬にかけると、同じ馬に単一色のコートをかけたときよりも、止まるハエの数が少なくなることが観察された。

アフリカ・ウシアブは、体力の消耗を引き起こし、馬の命に関わることもある病気を媒介する。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み