1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.4.26

Astronomers reveal first image of a black hole世界初、ブラックホールを撮影

このページを印刷する

人類は4月10日に、戻ってこられない宇宙の場所:ブラックホールを初めて目にした。そして、これはSF小説が想像していたのと同じくらい熱く、どう猛で、美しい。

天文物理学界を興奮させ、ノーベル賞の話題を引き起こしたこの画期的発見の中で、科学者は初めて捉えられたブラックホールの画像を公開し、地球から5,300万光年離れた銀河の中に燃えるようなドーナツ型の物体の姿を示した。

「SF小説は科学的事実になった」と、20ヵ国からの200人の科学者から成る研究チームを率いるリーダーの1人、ウォータールー大学の理論物理学者エイベリー・ブロデリック氏は、色を付けたオレンジと黒の画像が公開された際に断言した。

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み