1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.4.26

Study uncovers protein that keeps skin youthful皮膚を若く保つタンパク質を解明

このページを印刷する

美しさは皮膚くらいの厚さのものでしかないのかもしれないが、その皮膚を若々しく保つ方法を探している人々に、細胞の競争を活性化するタンパク質という形で、日本の科学者たちが答えを見つけたかもしれない。

平凡に名付けられた「COL17A1(17型コラーゲン)」は、若さの泉のようには聞こえないかもしれないが、肌を無傷で正常に保つこととなると、このタンパク質が重要な役割を果たしていると、新しい研究は示唆している。このタンパク質は、細胞組織の健康を維持する上で重要なプロセスである細胞の競争を活性化することで機能している。そうすることで効果的に、弱い細胞を「追い出して」、強い細胞の複製を促している。

4月4日に『ネイチャー』誌に掲載されたこの研究は、マウスの尾を使った調査に基づいている。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み