1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.6.28

Owners transfer angst to their pooch: study飼い主のストレス、愛犬にうつる

このページを印刷する

長期間ストレスを抱えている犬の飼い主は、そのストレスを犬に伝染させてしまう可能性があると、科学者は『サイエンティフィック・リポーツ』誌に6月6日に掲載された研究で報告している。スウェーデンの科学者は、ボーダーコリーまたはシェットランドシープドッグを飼っている58人を中心に研究した。

科学者は、犬の飼い主と飼い犬の毛を調べ、ストレスに反応して血流に放出され、髪の毛の毛包から吸収される化学物質コルチゾールと呼ばれるホルモンの蓄積量を調べた。

研究チームは、犬の飼い主の毛の中に見られるコルチゾールのレベルのパターンが、冬と夏の両方の期間に、飼い犬から発見されたものと密接に合致しており、ストレスレベルが同調していることを示唆していることを発見した。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み