1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.8.23

Water in Hawaii volcano may signal eruptionハワイ・キラウェア火山火口底に水

このページを印刷する

観測史上初めて、ハワイのキラウェア火山山頂の火口内部で水のたまった池が発見された。この発見は、将来もっと爆発的な噴火の段階に移行する兆候を示しているかもしれない。

キラウェア火山のハレマウマウ火口の底にある不思議な緑色の地面についての疑問から数週間後、研究者は8月1日に水の存在を確認したと、アメリカ地質調査所の職員は8月2日に発表した。火口底は、有名な溶岩湖が以前あった場所だ。

ハレマウマウ火口は、書き残された観測が始まって以来、水があったことは一度もなかった。科学者は次に何がおこるか分からないが、水と溶岩が相互に作用したときには爆発的な噴火を引き起こしうるという。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み