1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.9.13

Study debunks belief in fish and quake link深海魚と大地震、関連なし

このページを印刷する

2つの大学の研究チームによると、長い間日本で信じられてきた、深海魚の目撃は大地震の前触れであるという言い伝えは単なる迷信だという。

東海大学と静岡県立大学の研究者たちで構成される研究チームは、深海魚が漁網にかかったり海岸に打ち上げられたりした過去約90年の事例と、地震の記録を照合し、このような結論に達した。

「相関関係がなかったことが分かったのは残念だったが、我々はイルカやクジラが多数打ち上げられることと地震との関連もいずれ調査したいと思っている」と東海大学の織原義明特任准教授は述べた。

 

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み