1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.11.8

World’s fastest ant sprints 85.5 cm per secondサハラ砂漠のアリ、世界最速

このページを印刷する

サハラシルバーアントは正式に、世界で確認されているアリ1万2,000種の中で最速となった。1秒間に85.5センチ移動すると研究者らは述べている。

この6本足の短距離走者(アリのこと)は、体長の108倍の長さを1秒間に移動し、この偉業を越えるのは、オーストラリアのハンミョウ虫とカリフォルニアの沿岸部に生息するダニの2種類の生き物だけだ。

体長の100倍もの距離を素早く走るには、ウサイン・ボルト氏—世界最速の男—は1秒間に200メートルを駆け抜けなければいけない。サハラシルバーアントの偉業がさらに素晴らしいのは、気温60℃に達する白昼の砂漠でこのトップスピードを記録している点だと、研究者は『実験生物学ジャーナル』に報告した。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み