1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.11.22

Driving tiny cars soothes rats: studyネズミ、車運転で「リラックス」

このページを印刷する

科学者は、ネズミが小さな車を運転できるよう訓練させ、この課題を学ぶことでネズミのストレスレベルが低減することが判明した。

彼らの研究はネズミの脳がいかに洗練されているかを示すだけではなく、認知疾患に対する医薬品ではない新しい治療形態を開発するのにやがて役立つかもしれないと、上級執筆者のバージニア州にあるリッチモンド大学のケリー・ランバート氏は10月30日に述べた。

17匹のネズミは、数ヵ月間、車を前に運転して、もっと複雑な進行パターンで操縦するように訓練された。ランバート氏は、刺激に富んだ環境で飼育されていた動物(ネズミのこと)は、研究室の同等のネズミよりもずっと運転がうまかったことが分かったという。

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み