1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.12.27

Drug-resistant bacteria killed 8,000 in 2017薬剤耐性菌で8千人が2017年に死亡

このページを印刷する

世界中で抗生物質の効かない薬剤耐性菌への懸念が高まる中、ある研究チームは12月5日、2017年に主な薬剤耐性菌2種によって日本で8千人以上が死亡したと推定されると発表した。

全国レベルで実施された初のこうした調査は、人や動物への抗生物質の過度の使用の結果、急速に広がっている恐れがある耐性菌の深刻な影響を明らかにし、薬品をもっと適切に使用する必要性を明確にしたと、研究チームは述べた。

抗生物質は、風邪などのウイルス感染の治療には効果がないが、日本では多くの医師がそれでもこうした疾患に抗生物質を処方することが知られている。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み