1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.1.24

Google AI could improve breast cancer detectionAI の乳がん検出、専門家に並ぶ精度

このページを印刷する

グーグルの人工知能システムは、専門の放射線科医と並ぶ精度で、マンモグラム(乳房のレントゲン写真)のスクリーニング検査に基づいて女性が乳がんを発症しているかどうか予測できることが証明され、誤診を減らす有望さも示されたと、アメリカとイギリスの研究者が報告した。

科学誌『ネイチャー』に1月1日に発表されたこの研究結果は、人工知能が乳がんのスクリーニング検査の正確性を向上する可能性を示した最新のものだ。世界中で8人に1人の女性が乳がんにかかっている。

放射線科医はマンモグラムの検査で約20%の見落としがあると、米がん協会は述べている。

全訳トップへ戻る

Sponsored contents

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み