1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.3.13

AI used to find new, powerful antibioticAI 利用で強力な新規抗生物質を作成

このページを印刷する

アメリカの研究者は初めて、人工知能を用いて、複数の耐性菌を殺菌することができる強力な抗生物質を特定した。 

抗生物質は、ペニシリンの発見以来、近代医学の基礎となってきたが、その使いすぎにより、菌が耐性を持つようになった。マサチューセッツ工科大学とハーバード大学の研究者は、既存の薬品のメカニズムとは異なるメカニズムで感染症と戦える化合物を分析するよう機械学習アルゴリズムに教え込んだ。

研究チームは、約2,500の分子についてこのモデルに教え込み、「ハリシン」と研究チームが呼ぶ化合物を特定した。この呼び名は、2001年の映画『2001年宇宙の旅』の人工知能システムHALにちなむ。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み