1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.4.10

Prehistoric fish reveal origins of the human hand古代魚の化石に「指」、人間の祖先か

このページを印刷する

科学者は、現在のカナダ東部にあたる河口の浅い水域を這っていた約3億8,000万年前の魚の太いヒレの中に、人間の手の進化的起源となるものと彼らが呼ぶものを発見した。

研究者は、「Elpistostege watsoni」と呼ばれる魚の見事に完全な化石を調査した。それは、魚から陸上脊椎動物への移行という地球の生命史上で重要な段階を示している。

「Elpistostege」のような頑丈なヒレを持つ魚から後に進化した初期の両生類ではなく、魚にそうした性質が発見されたのは今回が初めてだ。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み