1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.4.24

Great Barrier Reef suffers worst-ever bleaching豪グレートバリアリーフの白化、過去最大に

このページを印刷する

オーストラリアのグレートバリアリーフが過去最大の広さのサンゴ礁の白化現象に苦しんでいると、科学者は4月7日、気候変動がこの世界最大の生命体に及ぼしている脅威に関する緊急の警告で発表した。 

ジェームズクック大学のテリー・ヒューズ教授は、過去最高となった海水温により、2,300キロにわたるサンゴ礁でわずか5年間で3度目の大規模な白化減少が起こっていることが、3月の終わりの2週間の間に空中から実施された1,036ヵ所のサンゴ礁の包括的な調査で分かったと述べた。

白化現象は健康なサンゴが海水温の変化によるストレスを受けた場合に発生し、サンゴに細胞に生息する藻を放出させて、その鮮やかな色を失わせる。

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み