1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.9.11

Greenland’s ice sheet lost record mass in 2019グリーンランド氷床、2019年に過去最多の融解量

このページを印刷する

8月20日に発表された研究で、グリーンランドの氷床は昨年、過去最高の量が失われたとされ、この発見は、科学者が気候変動の影響を評価する際に最悪のシナリオを再度見直すよう促す可能性がある。
昨年、温かい空気が緯度の低いところから北へ流れ、この凍った島(グリーンランドのこと)は過去最高量の氷の塊を消失したと、ドイツのアルフレート・ウェゲナー研究所の地球科学者で氷河学者のIngo Sasgen氏は述べた。その失われた532ギガトンの氷は2012年に記録された以前の最高記録よりも15%多かった。
グリーンランドの氷の融解は、この古代の氷床がもし全て溶けてしまえば、海水面を少なくとも6メートル上昇させるのに十分な水を保持していることから、特に懸念されている。

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み