1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.9.25

Study shows unique anatomy of African wild dogリカオン、優れた狩猟能力の秘密が判明

このページを印刷する

アフリカン・ワイルド・ドッグ(リカオンの別名)は、速さや強さ、身を隠すやり方に頼るのではなく、狙った獲物が疲れて倒れるまで長距離にわたり獲物を追いかけるというユニークな狩猟スタイルを活用する。

アフリカン・ペインテド・ドッグもしくはケープ・ハンティング・ドッグとしても知られているこの絶滅危惧種(リカオンのこと)の包括的な新しい生体構造研究は、この動物(リカオンのこと)が走って生活することを支える前肢の骨と筋肉、靱帯にある持久力について、非常に重要な進化的適応を特定した。 

アフリカの南部から東部生まれの移動しながら暮らすアフリカン・ワイルド・ドッグ20~30頭の結束の強い群れは、協調した複雑な戦略を使って獲物を狩り、1日に最大50キロ移動することも多い。

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み