1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.10.9

Vikings not as blond and blue-eyed as thoughtバイキング、豊かな多様性が判明

このページを印刷する

ヨーロッパ北部を8世紀に襲撃したバイキングの戦士たちは、一般的なイメージの中では、背が高くて金髪・色白だ。実は、新しい研究によると、バイキングはこれまで考えられてきたよりもずっと多様性が豊かだったという。 

『ネイチャー』に9月16日に発表されたこの研究は、現在のデンマーク、スウェーデン、ノルウェーからやって来たバイキングの時代に、スカンジナビア地方で見られた遺伝子的多様性を強調している。

主にヨーロッパの南部と東部からの移動により、「スカンジナビアのバイキングは現在のスカンジナビアよりも髪の色が濃い人が多かった」と、この研究論文の共著者であるコペンハーゲン大学のアショット・マルガリヤン教授は述べた。

 
広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み