1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.11.27

Tokyo taxis to refuse passengers without masksタクシー、マスクしない客の拒否はOK

このページを印刷する

日本の国土交通省は11月4日、新型コロナウイルスの感染拡大について今も懸念が続く中で、正当な理由なしでマスクを着用しない乗客を東京のタクシー運転手が拒否することを許可した。

日本の道路交通法は、タクシーの運営会社は、乗客がひどい酩酊状態であるか運転手に暴力的であるなど、特別な状況でない限り、乗客を拒むことができない規定になっている。

東京のタクシー会社10社は、酒に酔った乗客がマスクを着用せずに大声で話すといった行動は、タクシー運転手が新型コロナウイルスに感染するリスクを高めるため、ルールの一部を変更するよう国土交通省に頼んでいた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み