1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.12.25

Vision-restoring implants spell breakthrough人工視覚、前例ない高解像度を実現

このページを印刷する

科学者は、目を通らず人工的に誘発させたパターンをサルに脳内で知覚させた埋め込み装置を構築した後、目の見えない人の視力回復に一歩近づいた。   

オランダ神経科学研究所の研究チームによって開発されたこの技術は、12月3日に『サイエンス』誌に詳述された。

これは 数十年前に初めて考案されたアイデアに立脚している:それは、眼内閃光として知られ、人工的な画素としても考えることができる光る点を脳が「見る」ように脳を電子的に刺激するというものだ。

しかし、技術的限度によりこのコンセプトはその最大限の可能性が今まで一度も実現されることはなかった。 

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み