1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.2.12

Rare sighting of endangered Siamese crocodile絶滅危惧種のワニ、タイで目撃される

このページを印刷する

1月23日に公開された写真によると、絶滅寸前のシャムワニがタイ最大の国立公園で目撃された。目撃されたのは、10年でわずか2度目となる。

この淡水に生息する爬虫類(シャムワニのこと)―タイとミャンマーの国境付近にあるケーンクラチャン国立公園で日光浴しているところをカメラで撮影された―は、かつては東南アジアの至るところにいたが、その数はこの地域で激減してきた。

現在、シャムワニは国際自然保護連合の「レッドリスト」で絶滅寸前として掲載されている。国立公園の職員らは、狩猟と生息地の減少のせいで、野生では約20頭しか残っていないと推測している。

Global Education Special 2021

進化するグローバル教育を取り上げたスペシャル企画。安河内哲也氏スペシャルインタビューの他、最新の大学や留学プログラムの活動などを特集。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み