1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.2.26

Shark, ray numbers in alarming decline: studyサメとエイ、半世紀で7割減

このページを印刷する

ある新しい研究によると、乱獲でここ半世紀の間にいくつかの種類のサメとエイの個体数の70%以上が一掃され、海洋生物に「大きな広がる穴」を残しているという。

研究者は、シュモクザメやオニイトマキエイといった種が警戒すべきほど減少していることを発見した。

最悪の影響を受けている種の中には、人間に特に危険なものとされることの多い強力なサメのヨゴレザメなどがあり、ヨゴレザメは今では人間の活動が原因で絶滅の縁をさまよっている。

ヨゴレザメはそのヒレを狙われて、無差別な漁獲手法でも捕獲されている。ヨゴレザメの個体数は世界で、過去60年の間に98%減少した。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み