1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.5.14

Only 3% of Earth’s land untouched by humans地球上で生態系が完全なのは3%

このページを印刷する

現在の世界で、500年前の地球という惑星に似ているところはほとんどない。実は、新しい研究によると、生態系の面で無傷な―あらゆる固有の種が今でもすみかとし、人間の活動による損害を被っていない―のは地表のわずか約3%しかないかもしれないという。

この研究結果―『フロンティアーズ・イン・フォレスト・アンド・グローバル・チェンジ』誌に4月15日に掲載された―は、衛星画像に基づいたこれまでの推定をはるかに下回った。これまでの推定では、生態系が損なわれていないのは地上の約20~40%と示唆されていた。

しかし新しい研究では、科学者たちは、世界の木々の陰の下で何が起こっているのかをよりよく理解するため、森林の被覆と種の損失についての大規模な調査を実施した。

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み