1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.8.27

Sponge structures may be oldest animal life網目状の微小構造物、最古の動物化石か

このページを印刷する

カナダ北西部で発見された化石化した構造物は、8億9,000万年も前に海に生息していた海綿動物である可能性があり、そうだとすれば地球上でこれまで知られている中で最も古い動物になると、研究論文が7月28日に示した。

この発見は、動物は大気と海に酸素が多く満たされた後になるまで地球上に現れなかったとされる古くからある考えを覆す。

海綿動物は単純な生き物で歴史は古い。現代の海綿動物から集められた遺伝子的な証拠は、それらはおそらく10億年から5億年前に出現したことを示している。しかし、今まで、この時期の化石化した海綿の証拠はなかった。

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み