1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.9.24

Komodo dragon, shark species added to Red Listコモドオオトカゲやサメ種、絶滅危惧種に

このページを印刷する

海面上昇により縮小する生息地に閉じ込められたインドネシアのコモドオオトカゲは9月4日に最新版の野生動物「レッドリスト」で「絶滅危惧種」として掲載された。今回の更新では、乱獲によりサメの5頭に2頭近くに絶滅の危機にあるとも警告した。

人間の活動が自然界にもたらす破壊的な影響が深まるなかで、国際自然保護連合(IUCN)が評価した13万8,000種の約28%が今、姿を消す危機に瀕している。

最新版は改善の可能性も強調している。商業目的で捕獲されるマグロ4種が、乱獲を抑制するための10年間にわたる取り組みを経て、絶滅への下り坂から引き返した。
 

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み