1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.10.8

Antibacterial bandages made from durianドリアンの殻から抗菌性ゲル包帯が開発される

このページを印刷する

シンガポールの南洋理工大学の科学者たちは、廃棄されたドリアンの殻を抗菌性のゲル包帯に変えることで食品廃棄物に対処している。

この作業では、この果物の殻をスライスしてフリーズドライした後、セルロースパウダーを抽出し、グリセロールと混合する。この混合物は柔らかいハイドロゲルになり、それから包帯にカットされる。 

従来の包帯と比べて、有機物によるハイドロゲル包帯は傷の付近を冷たく湿った状態に保つことができ、治癒を速めるのに役立ちうる。

研究者たちは、廃棄された素材とイースト菌を抗菌性の包帯に活用することは、従来の包帯に活用するよりも費用対効果が高いと述べている。

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み