1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.10.22

UN warns of water crisis for 5 billion in 2050世界気象機関、「2050年に水不足50億人」

このページを印刷する

2050年に50億人以上が水を入手するのが困難になると国連は10月5日に警告し、10月31日から開催されるCOP26首脳会議で首脳らに先手を取るように訴えた。

すでに2018年の時点で、少なくとも1年に1ヵ月間、水を十分に入手できない人が36億人いたと、国連の世界気象機関(WMO)の新報告書は明らかにした。

WMOは、過去20年間にわたり、陸地―地表と地下、雪や氷―に蓄えられている水のレベルは、1年に1センチの割合で低下していると強調した。同機関は、淡水として使うことができて入手可能な水は地球上の水のわずか0.5%しかないため、水の安全保障に大きな影響があると述べた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み